群星に至る備忘録

いつか群星に至った時にこの旅を思い出せるようにするための備忘録

7月27日までの私の崩壊スターレイル

崩壊の洪水

私の崩壊スターレイルはリリース1ヶ月くらい前にスターレイルやるか、と思って崩壊3rdに手を出すところから始まる。

手広く情報だけは仕入れているオタクだったので原神で一気に売れたHoYoverseの新作が出ることは知っており、それが崩壊3rdの続編であることも知っていた。

じゃあリリースまでちょっと時間があるし3rd触るか、と手を出した。


面白そうなゲームだと思って近づいたんだ……。恐ろしいゲームだった……。

ちょっと話は横道に逸れるが崩壊3rdのストーリー量の話をさせてほしい。

まず当時、本編が35章あった。章によって要する時間は異なるが後半は1章につき数時間要する。

26章の前にローグライクモードのシナリオを読めと言われた。数十万文字あった。

26章の前にビジュアルノベルを読めと言われた。3つあるうちの2つ読めば良いと言われたが、1つにつきチャプターが20数章あった。

オープンワールドモードのシナリオも読めと言われた。

漫画も読めと言われた。

当然1ヶ月では履修し終わらず、崩壊スターレイルと並行して崩壊3rdを進めることとなった。

 

(ちょっと)無(理のあるかもしれない)課金プレイ

崩壊スターレイルが始まってとりあえずキャラクターの性能を見たところ、ゼーレの2凸がめちゃくちゃ強かったので2凸し、モチーフ光円錐を取った。

景元はあんまり引く気がなかったが、停雲を凸しようと思ったら景元が1凸した。

銀狼を確保したあとアスターを凸ろうとしたら銀狼が1凸した。

羅刹を確保したあと御空を凸ろうとしたら羅刹が1凸した。

この時点で結構お金を使ったので7月27日現在ピックアップされている刃と次のカフカをスルーし、丹恒・飲月をちょっと凸したい気持ち。

何も学んでなくね~~~~???

 

忘却の庭の攻略

3回目の琥珀の賜物で混沌の記憶10までクリアした……ような記憶がある。

Ver.1.1でジェパードがすり抜けるまではかなり辛い想いをしていたが、ジェパードが手に入ってから結構イージーゲームになった。

Ver.1.1以降は混沌の記憶10までのクリア動画をアップしている。

https://www.youtube.com/channel/UCn76uNk1e50MpTOi14QkT2Q

ver.1.2 第1期 天海の孤航の記録

 

私の今のスターレイル

開拓レベルは67。現在は丹恒・飲月のための遺物を掘っている。

これを書いている今もオートを回している。

う~ん、ガベッジ!